« 富士御室浅間神社 | トップページ | 飯綱神社 »

2006年5月 4日 (木)

天地神社

Cimg4748 田方郡函南町平井にある天地神社。

合併して、伊豆の国市かな。

てんちじんじゃ、と読むけれど、あわじんじゃ、とも読めるらしい。

天はあ、地はわ。近くにある、淡島とも通ずる。

Cimg4751 もともと、この大楠を見に行ったんだけど、天地、という名前がいかにも、ありえない、という感じがした。

近所のおばさんも、天照大神を祀っているんだけど、ほんとは、ニギギノミコトなんだそうですよ、古老の話では、といかにも、秘密ありげに話してくれたし。

道をきいたおまわりさんも、ものすごく古いものがあるんだそうですよ、とこれまた、秘密めかして、嬉しげに教えてくれたので、なにかある、と興味は、否が応でも、高まる。

ネット検索しても、なかなかヒットせず。

信州の南豊科の神代文字がかろうじて、ひっかかり、アヒル文字つながりで、加茂喜三の著作物にたどりつく。

天地神社は、瓊々杵奠(ににぎのみこと)の陵墓の地だった、と。

天地の根源を祀った神社、ご神体は男女の性器=弥栄ノ神。

秘密めいた物言いは、このご神体のことだったのかもしれないな。

|

« 富士御室浅間神社 | トップページ | 飯綱神社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95967/1670537

この記事へのトラックバック一覧です: 天地神社:

« 富士御室浅間神社 | トップページ | 飯綱神社 »