« 淡島神社 | トップページ | 向原富士浅間神社 »

2006年5月 7日 (日)

軽野神社

Cimg5450 伊豆の湯ヶ島にある軽野神社。

ご祭神は事代主命。

軽野神社というバス亭を目当てに走ったけれど、通り越していまい、コンビニで聞く。今では、136号線沿い、中島病院の前、というほうが、わかりやすい、と。

この神社には、十三字の神代文字によるご神符があるらしい。

天地神社、飯綱神社つながり。

むかしは、枯野と書いて、かの、といい、狩野でもある。カヌーという言葉から来ていると思う。枯野の船=かぬのふねといって、造船にゆかりの深い神社だったらしい。

日本書紀にも、応神天皇五年、伊豆国に命じて造らせた枯野と号する船が海に浮かんだ、という記述ある、と。

写真の拝殿の後ろ側に少し見える、とがった山、これが、あやしい。

人工的な感じのする山だった。

Cimg5444 拝殿はこの写真にあるように、狩野川を望んでいる。

田植えの準備で、なつかしい風景だった。

Cimg5453 たしか、天日霊命(あまひるめのみこと)ともいう天照大神にゆかりのある、丸石。これも、曰くありげに佇んでいた。

掌をあてると、パワフルだった。

|

« 淡島神社 | トップページ | 向原富士浅間神社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95967/1701866

この記事へのトラックバック一覧です: 軽野神社:

« 淡島神社 | トップページ | 向原富士浅間神社 »